· 

明治神宮外苑 青山口ヨリ聖徳記念絵画館ヲ望ム Meiji jingu gaien Memorial Picture Gallery

明治神宮外苑 青山口ヨリ聖徳記念絵画館ヲ望ム Meiji jingu gaien Memorial Picture Gallery

 

明治神宮外苑管理署発行の昭和初期の絵はがきです。

 

この場所は、先日(9/15)に開催されたMGCマラソングランドチャンピオンシップのスタート/ゴール地点にもなっていましたが、なんといっても有名なのは ”いちょう並木"

 

青山通り口からから聖徳記念絵画館まで約300メートル続くいちょう並木は、大正12年(1923年)にできたそうで、当時のいちょうの樹高は約6メートル。

それが、100年近く経った今では最高28メートルにも成長したとのこと。

 

絵はがきの絵画館が今よりもスカっと見えるのは、当時の並木の樹高が今よりもずいぶん低かったからなのですね。

 

絵はがきで、いちょう並木の成長も感じられるんですね。

 

参考:明治神宮外苑公式サイト